無精者

無精者チャドマツのROCKな活動や趣味 & 家族とペットへの愛を語った まとまりのないBLOG

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベース&ドラム教室

何ヶ月か前、音楽仲間でもありピアノの先生のみかさんからある依頼を受けてました。
みかさんの生徒にベースを、その友達にドラムを教えてあげて欲しいとの事でした。

地元の楽器屋の教室に通いたいと言っていた所を、バンド・音楽を楽しみたいならって事で引き止めたらしいです^^

その女子高生達と共に今日スタジオに入りました。
あつしがベースを、俺がドラムを、そしてsakaさんが総合
というか、教わった事も教えた事もない俺でいいのかな?www
でも音楽を楽しませてあげたいって言うみかさんの想いを聞いて楽しむ事なら俺でも出来るなって事でOKしたんですが、それを意識してたからなのか俺も楽しかったすw

その子達も楽しんでもらえた様だし、俺自身もいろいろ勉強になるな~と(笑)
最後にドラムの子に簡単な8ビートを叩いてもらい、あつしが教えたベースラインをベースの子に、そしてsakaさんがアドリブでギターを弾き、迎えに来たみかさんも途中ピアノで参戦、俺はタンバリンwwという形でセッション!彼女達にはバンドで音を出す楽しみってのも感じてもらえたんじゃないかなと思います♪
その後、俺・あつし・sakaさんのセッションを披露して今日は終了!
そのセッションがやたらと気持ち良かったw
彼女達も刺激を受けてくれたようでした!たぶん(笑)

今後も練習しつつどんどん音を楽しんでもらいたいですね~b


というか、理屈を良くわからんで気持ちのみでドラムと向かい合って来たヘボドラマーの俺にとって教えるのって難しい事なんだな~と感じた今日この頃です・・・・・・w

| ROCK LIFE ! NEW ! | 22:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいな~!!
私もそろそろドラム再開したいなーと思ってます。
思ってるだけで進みません…。
こっちにチャドマツさんがいれば教えて欲しいです!
カモン横浜~

| あかり | 2009/08/31 23:21 | URL | ≫ EDIT

>あかりちゃん
おお!あかりちゃんドラマーだったっけか?w
是非再開を^^
横浜に行ければ、手取り足取り教えるのにな~
ってそっちにも先生沢山いるじゃんww
というか気持ちだけでやって来て理屈を考えた事のない俺にとっては、教えるのって難しい~~~~~><

| チャドマツ | 2009/09/01 07:06 | URL |

僕もベースをやっていた時は、ほとんど独学でした。

友達に基本的な事を教えてもらって、あとは教本(それもダサイ??)で
自分で学習してって感じでした。

もし誰かに習う事ができたら、もっと楽しく弾くことができたんじゃないかなぁ???もっといろんなジャンルの曲を弾けるようになったんじゃないかなぁ???って今になって思います。

ほとんどNIRVANAのコピーしかやってなかったけど、あれはあれで楽しかったです^^

チャドさん達が教えてあげた事によって、その女の子たちも刺激を受けて上達して、その女の子たちがまた他の後輩たちに教えてあげられるようになったら、それは嬉しいですよね。



| チョロ | 2009/09/01 09:53 | URL |

私もドラム&ベース教えてほしいですね~
色んなお教室を覗いたこともあるんだけど、
演歌歌手の後ろで演奏していた肩書きのベーシストとか、
どこぞのジャズバーで演奏しているベーシストとか・・・
基本は同じだろうけど、私のやりたい音楽はそんなんじゃない!!!ってな感じで前にすすめてません。
ドラムは年齢&体力的に諦めに入ってきてます

| shiho | 2009/09/01 10:47 | URL |

先生仲間が増えた~( ´∀`)
チャドさんはきっとやさしい先生なんだろうなぁ~!

私もドラム独学でやってました!
でも基本は自分から学ぼうって姿勢が一番大事ですよね~!
歌でもそうだけど、若い子は特に素直だからどんどん吸収していってくれますよ~♪
教えるほうも教わるほうも、相手から何か得ようと思ってやると、充実するし楽しく過ごせると思ってやってます★

| Gratin★ | 2009/09/01 11:11 | URL |

>チョロさん
チョロさんもベース教室来る?(笑)
でもさ、楽器選ぶ時にギターじゃなく、ベースを選ぶ人って好きよ^^

>shihoちゃん
shihoちゃんもベース教室おいで(笑)
札幌からだとそんな遠くないじゃんw
うちのベースとの音楽の趣味の相性もバッチリだし^^

>グラちゃん
本物の先生だ!!!
グラちゃんは俺に歌を教えてください♪

そうだよね、俺にもメリットある事だから楽しく出来てる♪
なによりも、音楽に入り込んでくれる若者が増えるってだけで嬉しくなるわ^^テンション上がるよね~!

| チャドマツ | 2009/09/02 02:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bushoumono.blog47.fc2.com/tb.php/170-0cf6b999

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

